日本外科学会外科専門医制度関連のご案内

 日本外科学会外科専門医制度において、平成28(2016)年度の認定試験の受験の申請より、手術経験における外傷のカウント方法が変更され、「外傷手術の経験10例」から「外傷の修練10点」にすることになり、JATECのe-learning受講/2点、外傷初期診療研修コース(JATECコース)受講/4点の扱いとなりました。


JATECコースの受講証明について

 JATECコースの受講証明については、@JATECコース修了時にお渡ししております「修了証」、AJATEC管理システムよりPDFにて発行可能な「JATECの受講と指導 証明書」(「個人情報」画面最下部にPDF発行のボタンがあります)のいずれかをご利用下さい。


e-learning修了証明書の発行について

JATECコース受講修了済みの方:
 JATEC管理システムにログインし、画面上部の「eラーニング(テスト) 」の右端部、種別/状態箇所をご確認下さい。既にeラーニングをJATECコースお申し込みに足るスコアで受験修了されている場合「修了証明書」のボタンがご確認いただけるはずです。もし、eラーニングを未完了の場合には右端「開始」ボタンより受験をお願いいたします。
 なお、eラーニングは第4版からの導入です。それ以前の版で作成されたアカウントであっても、JATEC管理システム内よりeラーニングへのアクセスが可能です。ですが、コース受講された際のプレテストとは異なりますので、改めてeラーニングの受験が必要となります。

JATECコース未受講の方:
外傷初期診療ガイドラインJATEC 巻末の手順に従ってお手続き下さい。なお、出力される証明書PDFの受講証明書の名前および所属についてはJATEC管理システムにおいて登録された「名前・所属」が表記されます。併せてJATEC受講予備登録を、未登録の方は行って下さい。


JATECコースの受講について

 従来の採否基準については別記事「JATECコース受講者の選考について」をご参照下さい。基本的に採否は各回の世話人がおこない、事務局は関与しません。通常、キャンセル待ち・追加採用はそのコースの不採用者からおこなわれます。いかなる理由であっても優先採用の希望には事務局としては対応いたしません。
 また、2016年度開催コースより日本外科学会会員向けの優先枠の設定が予定されておりますが、対象者の選考は日本外科学会において行われます。当事務局への直接のご連絡は受付・対応致しかねますのでご了解ください。

以上

ページトップへ

JATECについてのお問い合わせは、事務局へ。